トラジャ沼にはまったお話

皆さんの書かれている沼落ちブログを読むのが好きです。
見つけてしまってから、ころころと好きな人たちに転がり落ちていくのを見ると、こちらまで嬉しい気持ちになるし、あのスピード感や熱量を思い出すと くぅ~~~ とたまらない気持ちにもなっちゃいます。人生でそう何度もない出来事だと思ってるので、その特別感も大きいのかな。

そんなわたしがタイトルの通りに、あれよあれよとTravis Japanにはまったので、これは!!書かねば!!!と思って、ブログを書きはじめました。
自分はもう沼落ちブログを書くことはないと思ってのんびりしていたけど、書いちゃってます。世の中、何があるかわからないです。


わたしは元々はバンドが好きでライブといえばライブハウス、夏にはフェスに行くような人間。そんな人がある日関ジャニ∞にはまって、「まさか自分がジャニーズにはまるとは…」と思いながらも、エイト担の草鞋も履きながら楽しく生きていました。
ジャニーズ事務所のグループを好きになったとはいえ、ジュニアのことは全然詳しくはありませんでした。関ジャニ∞はここ数年、バックはプロのダンサーさんなことがほとんどで(去年は関西ジュニアがついてくれた)、アイドル誌は卒業しているので買わないから、ほとんどジュニアを目にすることがなかったんですよね。

2019年2月某日、仕事でちょっと長めの出張から帰ってきて、その代休を家でだらだらと過ごしていた日。1年くらい前から周りのお友達でジュニアを掛け持ちしだす子が増えてきていて、そうか~そんなこともあるんだな~と、完全に他人事として見守っていました。まさか自分が、なんて1mmも思ってなかったなぁ。
ちょうど少し前に会った友人からYouTubeのJr.チャンネル見てみてよ!いいよ!!トラジャちゃんおすすめ!!!と結構な熱量で宣伝されていたので、軽~~~い気持ちで見始めました。それまでもJr.チャンネルを見たことはちょこちょこあったのですが、トラジャはほぼ初見。
最初に何を再生したかというと、”Lock Lock”の倍速ダンスを踊る動画でした。自分でも思うけど、なぜ倍速から見た?普通はノーマルからやろ?
この動画、公開されたときにはエイト担ばかりのわたしのTLにも流れてきていて、へ~そんな企画もやっているのか~と思ったのを覚えていて、ぽちっと再生。実際に見てみると、まぁただでさえ複雑なフォーメーション移動もありつつの大変そうなダンスなのに、苦戦していると言いつつもわいわい楽しそうに1.5倍速に挑んでいくトラジャの皆さん。見終わってから、通常速度の”Lock Lock”のダンス動画も見ますよね。

「え、この子たちのダンスすごいな…」

そこから倍速と通常速度を交互に見て、さらに1人ひとりを追って見ている(オタク気質が発揮されている)と「わ、投げチュー連発してるのかわいっ!」「土下座の子、身体柔らか~」「え、腹チラわざと?あざと~!(褒めてる)」「…この白のパーカーの子のダンス好きやな…ってゆうか、途中からバテバテやん…がんばれ…!」と思ったりします。
そこから他の曲も見たくて、流れるように他のダンス動画とライブ映像を次々と再生したけど、どれを見ても「わ、この子のダンス好き…また!あの子か!!!」「え?髪色違うけど、これも白パーカーの子ですよね…?」となって。特にライブ映像ではキラッキラの大きな笑顔で、もう心の底から楽しいです~!!って感じでステージで歌って踊るのを見ていると、もうお姉さん応援したい気持ちでいっぱいになっちゃう…

次は一旦動画は置いといて、ネットでメンバーの名前とか調べ出します。
「パーカーの子は中村海人くんってゆうのか…ってか、カイト多いな!難しい名前の人も多いな!!」
そう、だいぶ前からお気付きでしょうが、こうやって中村海人さんをはじめ、7人のダンスとパフォーマンスに目を奪われて、サクッと1日で沼の縁までたどり着きました。いや、もう片足突っ込みかけてますね…本人は気付いてませんでしたけど。

この日から、仕事から帰宅してからトラジャの動画を見る日々。
ダンス動画だけでは全然わかってなかったんですけど、バラエティ系の企画ものとか見てると、ようやく全員の顔と名前が一致してきて…

「ん?待って、中村海人さん…顔がいい…!!!」

そう、みんな顔がいいけど、めっちゃわたしの好みの顔なんですよ。見るところ多すぎて目が足りなかったのか、気付くの遅かったんです。
画像を検索すると、ファンの方々があげてくださってる画像や動画がたくさん出てきますよね…気付いたらたくさん画像保存してた…
この時点でやっと「ヤバいな、落ちるかも」と自覚してきたのですが、まさか自分が他のグループ、しかもジュニアを好きになるなんて思ってもなかったので戸惑っていました。だって、ジュニアですよ?!(失礼)
先輩のバックについてもツアー初日を迎えないとわからないし、急に退所してしまっていたり、彼らのライブって?舞台の頻度って?、ファンの人たちは若い子ばっかりで自分は浮くんじゃないか、ってゆうか!この子たち結構年下だよ!……今なら思い込みだったなってこともあるけど、デビュー組しか応援したことがない自分にはわからないことだらけで、ジュニアのファンになることのハードルがすごく高く思えたし、正直怖かったです。もう噂だけで、ジュニアのファンはいばらの道!みたいに思ってたし、某シンジくんのように「ジュニアはダメ、ジュニアはダメ…」って本当に言ったこともある。

まぁ、そんなことを考えながらも動画を再生する手は止まらない。こうゆうときって、もう転がり落ちていってるから仕方ないですよね。
お化けにめっちゃ謝ったり、催眠術に”半信半疑”みたいな顔したり、自作の手巻き寿司を美味しいというのに のえるくんの巻き寿司は吐きそうになったり、幸せだなと感じる時は?と言われて「タダ飯おごってもらうとき」と答えたり、半纏着せてもらって嬉しそうに こたつでゲームしたり、アイスの棒咥えてグラウンドを走る金髪の中村さんを見て

「もうだめ…かわいい…仔犬??ゴールデンレトリバーの仔犬ですか???!?かわいい…この子においしいごはんを食べさせてあげたい…」

大きい口で美味しそうにごはん食べる人好きなんですよ…
みんなかわいいけど、完全に中村さん中心に見てたからね…
ひっそり1人で黙々と動画見てましたけど、もうやっとやっと観念して、トラジャの動画を勧めてくれたお友達に連絡しました。
『動画見ました』『中村海人くんを養いたい女が誕生したんですけど…』って。

そのLINE送った1分後、即返信でめちゃめちゃダイマされました。(その節はありがとう、電車で吹き出して恥ずかしかった)
素敵な写真たちと、いろいろな個人やコンビのエモい情報、そして追い打ちをかけるように

『3/26お昼の公演、1枚チケット余ってます(ダミ声)あるよ~、あるよ~~』

ダフ屋の声マネをすな…アレは我らの敵…
年度末のド平日。社会人としては休みずらい日にちでしたね。チョロいわたしはすぐ休みましたけど。なかなか取れない貴重なチケット、こんなわたしが行っていいのかめちゃめちゃ悩んだけど、参加させていただきました。
エイトのFCに入るときも、すごく悩んで。ジャニーズのFCに入るのって、初心者からしたらすっごいハードル高く感じるんです。でも、そのときも誘ってもらってライブに入ることができて、やっぱりこの人たちのこと応援したい・好きだなって思って、えいやっ!とFCに申し込みました。当時は郵便局の用紙に手書きでいっぱい情報記入したなぁ。
今思うと、昔からライブで楽しいと思える人たちじゃないと心底好きになれませんでした。バンドでも音源は良いなって思ってもライブ行ったら演奏や歌が思ってたのと違うこともあったし、MCの声が小さすぎてほぼ聞こえなくて会場の半分以上が置き去り状態にされたり、な~んかメンバー間の雰囲気が悪かったり(この人たちは後に不仲で解散した)…いろいろあったな。みんなそうだと思いますが、実際に自分が体感した感覚ってとても大切ですよね。
そんなわけで、横アリでの公演を見て、わたしはこのグループを応援したいか・FCに入ろうか決めようと思いました。

この時点で、初めて”Lock Lock”を見た日から1週間くらい。坂道転げ落ちるのって、めっちゃ早いですね。あっという間。でも、決めたら即行動なのがオタクの良いところですよね。

3/26はあっという間にやってきて。YouTubeでファンコールを予習したり、楽しみすぎて久しぶりに団扇を作ったりしました。動画を全部見終えるころには、メンバー全員のことをかわいいな~応援したいな~と思うようになっていました。Travis 幼稚園 Japanなどと評されることも知り、確かに…と思う場面もありますが、平和主義でちゃんと周りを見てふるまえているところに気が付くと、今まで場数を踏んできた、彼らはやっぱりプロのアイドルなんだなぁと思う場面もありました。
公演の感想を書き出すと止まらなくなりそうですが、とってもとっても楽しくて、なんだかあっという間で記憶が曖昧なところもありますけど、TAMERとvanillaが天才だったことと、ダンスがやっぱり上手かったこと、思っていたより歌も数倍上手だったこと、彼らがかわいかったこと、かっこよくもあったこと、それに7人が最高に楽しそうにステージでキラキラ笑っていたことが印象的でした。やっぱりジャニーズでイメージする擬音語はキュンキュンもいいけど、キラキラかな。

ライブを見て、Travis Japanのみんなを応援していくことを決めました。だって、ライブはわからない曲もあったのにめっちゃ楽しかったし、あんなにステージに立つのが楽しそうな子たち見たことないし、ダンスのスキルもすごいけど、これからまだまだもっと成長してくんだろうなって、それを見逃すなんて もうできないなって思いました。
公演後、帰りの新幹線の時刻まで少し時間があったので、新横浜駅前のATMからジュニア情報局にpay-easyしました。決めたら即行動なのがオタクの良いところですよね(2回目)。あと文明の発展はすごい。

FC入会はライブが決め手にはなりましたけど、「好き!ライブに行ってみたい!」と思わせたのはYouTubeの力が1番大きかったです。あのチャンネルが始まったことで、知る機会もなかったジュニアのパフォーマンスやトークを簡単に見れるようになったのはすごいことかと。
だって、少クラを見てほしくても、それを見るためには金曜の夕方にBSつけてテレビの前にいるか、わざわざ録画しないとですよね。そこまで興味ない人だったら見てくれない。でも、YouTubeなら好きなときに好きな場所で無料で見れるし、時間も5~15分くらい。ホント便利。そこまで興味なくても、ちょっとだけでも見てくれるかも。見たら、力のある子たちだから動画も面白いし、次々再生しちゃうってパターンですよね。実際にわたしは他のグループの動画もたまに見ていて、映画「少年たち」も楽しく鑑賞できるくらいにはなってます。
自分ではJr.チャンネルのLock Lockダンス動画出のオタクだと思っています。ありがとう、YouTubeさん。

そして横アリに連れて行ってもらえたのは、本当に本当にラッキーだったなぁと思います。最後に沼の中から手を引っ張ってドボンと沈めてくれて、ほんっっとにありがとう。

めちゃめちゃド新規ですけど、これから彼らの過去もちゃんと知って、彼らとファンの皆さんの大切にしているものや曲を、同じように大切に思えるようになっていけたらなぁと思っています。
知らないことがまだまだたくさんあって、新しく知っていくことがとても楽しくて、嬉しいなぁと感じています。ファンになりたてのときの勢いは久しぶりなのでマイペースに、でも全力で楽しんでいきたい!!
とりあえず、キスマイとPLAY ZONEのDVDは見ないとな、と。たくさんありすぎるから、何を見たり聞いたりするのがおすすめか、皆さんに聞いて回りたい。

あとは、これからの彼らがいろんなステージに立つところを見守っていきたい。きっとどこの板の上でもキラッキラの笑顔で、みんなで楽しそうに踊ってくれると思うので、それも心底楽しみです。
は~、好きなことが増えるのって、めっちゃ楽しい!ウー、ヤッホイ!!

 

 

こんななっがい文章を最後まで読んでくださった方がいらっしゃれば、本当にありがとうございました!平成のうちに書き終わってよかった!

以上、エイト担がトラジャ沼にはまったお話でした。